fc2ブログ

海! 初雪!! 日本海!!!

はーろー。

12月8日にちょっとした旅行。家族旅行ね。

蟹を食べに行ってきました、日本海側まで。

バスに乗って遥々と。

兵庫県の「浜坂」という場所です。

大きな地図で見る

奈良県を出発して、結構時間かかりましたね。こうして地図を見てみると、結構遠い。

途中、「湯村温泉」の近くを通って、温泉卵を作ったり。

「足湯」があったのですが生憎の天気で。

さすが日本海側。山を越えた山陰。

今季初めて雪を見ました。

「浜坂」で蟹や甘エビや牛肉やアワビを頂きました。

蟹はあれだね、どうしても身を取るのが大変だね。

アワビを食べましたが(もしかしたら初めてかも)、思っていたよりおいしかったです。

帰りに日本海を眺めましたが、いやね、もう、荒れ狂っていましたね。

それに、なんだか暗い。

まあ、そもそも奈良県民は海とご縁がないから比べようがないんですが。

途中、「余部鉄橋(あまるべてっきょう)」の近くを通りました。

現在はコンクリートになっているので「鉄橋」ではないのですが、知っている人は知っていると思います、昭和61年の12月28日に起きてしまった事故のことを。

結構昔だと思っていたんですが、昭和も61年でそれほど昔ではないですね。

……こういう風に、「JR福知山線脱線事故」も遠い日の記憶になっちゃうんでしょうか……。

当時テレビで放送されていた時のことを思い出して、涙が出てきました……。

人数の多い少ないでは決して無いんですけどね。

というわけで、「余部鉄橋」の写真はございません。

バスの車窓から撮ろう、というか一部撮ったのですが、ここで亡くなった人がいることを考えると、はしゃぐのは何か違うなぁ、不謹慎だなぁ……と思って。

いやね、事故と切り離して、高い所に伸びている橋は圧巻で写真を撮るに値するんですが……。

そんなわけで、写真を見たい方は、こちらで一発解決。

余部鉄橋 - Google画像検索

いやー便利な世の中だ。

でも、写真で見るのと、近くまで行って生で見るのとではやっぱり違います。百聞は一見に如かず。

ぜひとも現地に行って「場」を感じてください。

さて、「余部鉄橋」はバスから降りることなく姿を見るだけで、次に向かったのは酒蔵です。

残念ながら酒蔵見学はありませんでしたが、試飲があったりしました、日本酒の。

といっても私、日本酒は強いて呑みたいと思わず……。

病院の「アルコール」のにおいを彷彿とさせて……。

そもそもお酒自体自分からは呑まないのですが、飲み会以外では。

これまた帰る途中、道の駅というか、お煎餅の工場に寄って、コーヒーを飲んでました。どうしてか。

皆さん「無料」という単語に弱いですね、人の事言えませんが。

あれですね、「無料」で気を良くして、お土産のお煎餅をたくさん買ってもらう為ですね。でもこれ、あながち間違っていないと思います。コーヒー無料を一種の名物にすれば、観光客が寄ってくれて。

コーヒーを飲んだ後は、そのまま帰路まっしぐら。

しばらくしたら、お外は真っ暗。

大阪北部、高速道路で事故があったらしく渋滞。

バスの中で見た『釣りバカ日誌20 ファイナル』ではすーさんが生死を彷徨う重体。

あれだね。初めは「釣りバカ日誌」で「えぇー……」と思っていましたが、見てみると案外面白かったです。

バスが地元付近まで戻ってきたので、最後まで見ることが出来ませんでしたが……。

よくあったよね、小学校の遠足の帰りのバス内でアニメかなんか上映して、いよいよ面白くなってきたぞというところで、学校に到着! ……って。

あれか。気になって続きを見る為に、どこかのレンタルショップで借りさせるつもりなんだな。

はい。

無事到着。

途中雪が降ったりしましたが、立ち往生することもなく、帰ってこれました。楽しかった。

一応メインが、蟹等の5大食べ放題(50分)だったんですが、何せバスで兵庫県、しかも日本海側まで行くもんだから移動時間が。

ということで「蟹」が目的、ではなくて「旅」自体が目的だったということで。

高速道路の途中、ドライブインに寄って他県の空気を吸うことができましたし。良い経験。

ああ、一つ思い出しました。

帰りのバスで「ビンゴ大会」がありました。

「ビンゴ」に関してはもはや説明しなくてもいいんじゃないかな。

で、その結果。

1番とっちゃった。

景品は、特産物の詰め合わせ(行った先のお土産屋さんで買えるもの)を頂きました。

……私としては、20等くらいのサンタさんのお菓子の詰め合わせの方が……。

はい、兎に角楽しかったです。

少し早いけど、忘年旅行になりました。

卒論が終わっていないことを忘れてはいけないけどねっ!

それではっ。

あぷりゅたーる!

そして……。

何たるご年配の方の多さ!!

今回はツアー旅行だったんですが、やっぱり、というか。

当然、私が最年少でしょう……。

……女性成分が……おばちゃん、というよりおばあty
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
「白隠賢治」の宿主

Author:白隠賢治
 ↑
(サングラスを取ってみた図。……クリックして拡大できること、しっていました?)

リンクフリーだじょ。(だけどリンクした時は一言あったらうれしいです)

職業:ただの会社員

趣味:人間観察

↑
これリンクだって知ってました?

管理画面

このブログは筆者である白隠賢治の日がな一日を綴ったものである。

趣味はライトノベルを読むことで、他にも遊戯王やポケモンも嗜む。

東方Projectも好きで特にBGM代わりによく聞いている。ただ、STGの方はイージーですらクリア出来ていないという腕前。

たまに、MIDI音楽や鉛筆画を掲載。

基本的には好き勝手にしているブログである。

ちょっとでも興味を惹かれたら「お気に入り」にでも。

また、「ブログ拍手」や「コメント」に興味があったけど、怖くて今まで出来なかった方でも、「○○から来ました」程度でいいので、お気楽にコメントどうぞ~。何、取って食いやしないよ。初めの一歩を踏み出せばきっといけるさ!