2種類以上のIPアドレス切り替えの手間省略

会社で仕事のためノートパソコンを使っており、
ネットワーク接続に
無線ランを使ってます。

作業場所が2か所あり、
場所によって、
「IPアドレス」を切り替えなければなりません。

パソコンごとにIPアドレスが割り当てられているので、
「自動的に取得」が使用できません。


通常ですと、
タスクトレイにあるネットワーク接続から辿って、
IPアドレスの設定をします。


キャプチャ20140823_10_39_14(RSZ)
(↑IPアドレスの入力画面)


メモ帳(実際は、ガジェットの付箋)に、
 IPアドレス
 サブネット マスク
 デフォルト ゲートウェイ
を書いておきコピペしてました。


これがなかなか面倒で。


楽に切り替えができないか、
色々と試してみました。

上司から、
IPアドレス自動切り替えソフトを頂いたのですが、
とりあえず自分でできるところまでやってみようと。

ネットで調べて、
悪戦苦闘して、
無理かなと思いましたが、
どうにかできました。


楽にIPを切り替えられる方法のイメージとしては、

「デスクトップにあるアイコンをダブルクリックするだけで自動で切り替わる」

です。


本文が長くなるので、あとは追記で。

方法↓

 

【続きを読む】

つぶやき(2014年06月28日23時39分)

私は普段グーグルクロームを使っているのですが、
JISの検索してPDFで表示するとき、
クロームではうまく表示されなくて。

日本工業標準調査会:データベース検索

既定のプログラムで普段使うウェブブラウザはクロームにしているので、
例えばショートカットをデスクトップに置いておいても、
それをクリックするとクロームを開いてしまうことに。

ということで、対策。


C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html



ショートカット先を、URLにするのじゃなくて、
インターネットエクスプローラーにして、
その引数にURLを入れる。

そうすると、IEから開いてくれる。


方法2。

'VBScript で開いてみる

Dim WSHShell

Set WSHShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WSHShell.Run """C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"" -new http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html " ,1 ,False



「メモ帳」に上記を記入し、拡張子は「.vbs」にする。
できたファイルをクリックすると、
IEで指定したリンクで開いてくれる。

(WSHShell.Run の行は、ブログでは改行しているように表示されているかもしれませんが、1行です)

http://long-distance.jp/sb/log/eid48.html

第1引数…実行ファイルを指定します。
第2引数…[1]通常、[2]最小化、[3]最大化
第3引数…Runメソッドで起動したアプリの終了を待つかどうか(True or False)
※Trueだと終了するまで次の行に制御を移さない、Falseだと起動と同時に次の行に移す。



と、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216431127

-channelband お気に入りをデスクトップのツールバーとして起動。
-e エクスプローラと同じビューで起動する。
-new 別プロセスで IE を起動する。
-nohome ホームページを表示しない。
-k 全画面表示

コマンドラインからは
"c:\program files\internet explorer\iexplorer.exe" [オプション] 開きたいサイトのURI



を参考に致しました。


"""C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"" -new http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html "



のように、
「"""」
ダブルクォーテーションが複数付いている理由は、
確証は得ませんが、
「Program Files」と
半角の空白が入っているからでしょうか。

なお、コメントは、
「'」
から改行まで記入できます。


また、「拡張子」の表示の仕方は、

「コントロールパネル」

(クラシック表示)

「フォルダオプション」

「表示」タブ

「詳細設定:」

「登録されている拡張子は表示しない」

のチェックをはずせば表示されるはずです。



参考までに。

(間違っていたらごめんね)
(そんなことはないでしょうがPCが壊れても、私は責任取れませんので、あくまでも自己責任で)

ではでは。

つぶやき(2013年04月03日00時24分)

正直、ブログ記事を書いている暇ないです。


メモ程度に。


パソコンは

Vista

を使っているんですが。

標準の状態で、

パソコンの内部の音を録音することができませんでした。

XPだったらできたんですが。


そこで調べたら、こんなページが。

詳しくは、以下のページを参考にしてください。


Vistaで録音するには、ステレオミキサーを有効化する必要がある。



以上。

つぶやき(2012年11月18日16時42分)

最近パソコンが重いなぁ……。

Vistaだと起動してからスムーズに使用できるようになるまで、しばらく時間がかかりますし。

「タスク マネージャ」を見てみるとメモリ使用率も高いですし。

アプリケーションを起動していなくてもこれほどメモリを使っているとは。


タスクトレイに使っていない「常駐ソフト」があるので、それを消したいと思います。

自分の意志と関係なく入ったりしますからね。


常駐ソフトって?

常駐ソフトとは、Windowsを起動するときに自動的に起動して、いつでも使える状態になっているプログラムで、Windowsを終了するまで、起動し続けているソフトです。
普通は画面下部に表示されている棒状(バー)の右のタスクトレイにあるアイコンをさします。
タスクトレイにアイコンが多いと、それだけ常駐ソフトが多いといえます。

起動し続けているというのは、ハードディスクからメモリに読み込まれ、常時メモリ上に置かれているということです。 メモリは、コンピューターの作業をするところですから、その作業スペースが 小さくなってしまうことになります。ソフトを多く起動したり、また画像を扱うソフトで作業しているとWindowsが不安定になる原因になります。

常駐ソフトはウィンドウズの起動時に読み込まれるわけですから、その数が多いとそれだけ、起動にも時間がかかることになります。
必要の無い常駐ソフトは自動的に起動しないように設定しましょう。




やっぱり常駐ソフトを消したら、早くなりそうですね。


常駐ソフトを外す - 常駐ソフトを最小限にする - Windows高速化への道


を参考にしてやってみると、普段使っていない常駐ソフトを消すことができました。やったね。



これで速くなればいいのですが……。


【続きを読む】

つぶやき(2012年11月18日14時45分)

家にパソコンが1台。

学校にパソコンが1台。


学校で作業をし終わり、メールでデータを送信。

家で作業の続きをして、USBでファイルの移動。


結構大変ですし、もしも家と学校間のデータの移動を忘れてしまったら、半日作業が出来なくなってしまったり、挙句の果てには提出が間に合わなくなったり……。


何か解決策はないものか。


そういう時にはこれがお勧め。


Googleドライブ



これが何か簡単に言うと、ファイルの同期機能です。


家のパソコンで作成したファイルをグーグルのサーバにアップロードすることで、次学校でグーグルのサーバにアクセスし、作業の続きをすることができます。

家のパソコン、グーグル、学校のパソコンにそれぞれファイルがあり、いずれかのファイルが更新されると同期、つまり全て同じファイルになります。常に最新の状態。

こうすることで、グーグルのサーバを介することでメールやUSBメモリを使わず、ファイルのやり取りができます。


また、「Google ドライブ」というパソコン上のフォルダにファイルを入れるだけで同期されるので、ここで作業をする限りファイルの移動の忘れが起きないので楽ですね。



やり方は追記で。

 

【続きを読む】
プロフィール
「白隠賢治」の宿主

Author:白隠賢治
 ↑
(サングラスを取ってみた図。……クリックして拡大できること、しっていました?)

リンクフリーだじょ。(だけどリンクした時は一言あったらうれしいです)


職業:ただの会社員


趣味:人間観察


 ↑
これリンクだって知ってました?

管理画面




このブログは筆者である白隠賢治の日がな一日を綴ったものである。

趣味はライトノベルを読むことで、他にも遊戯王やポケモンも嗜む。

東方Projectも好きで特にBGM代わりによく聞いている。ただ、STGの方はイージーですらクリア出来ていないという腕前。

たまに、MIDI音楽や鉛筆画を掲載。

基本的には好き勝手にしているブログである。



ちょっとでも興味を惹かれたら「お気に入り」にでも。

また、「ブログ拍手」や「コメント」に興味があったけど、怖くて今まで出来なかった方でも、「○○から来ました」程度でいいので、お気楽にコメントどうぞ~。何、取って食いやしないよ。初めの一歩を踏み出せばきっといけるさ! 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別(表示数指定)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム
<何か御用がありましたらどうぞ>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

ある男の葛藤

ゲーパソライフ

山猫02式のブログ

Henry Le Chatelier
イラスト
自作BGM
MIDI形式で作った曲に音響効果を加えたもの
FC2カウンター
皆! オイラに力をくれ~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
夜々時計

ブログリンク