東方紅楼夢 - 第10回

はーろー。


タイトルが簡素で済みません。

3年前が懐かしい。

とある少年の旅行日記― 東方紅楼夢(第7回)~イベント開始前~ ―


タイトル通りです。

一般参加してきました。


時間が無いので、
思ったことを数点だけ。


1.

去年までは電車で行ってたんですが、
今年は車で行きました。

値段はかかりますが、
気楽にいけますし。

ただ、
電車では荷物の問題があって、
多くの作品を買うことができませんが、
車だとたくさん運ぶことができるので、
際限なく……。


2.

運営スタッフかっこいいですね。

テキパキと列整理にあたっています。

スタッフあってのイベント開催です。

シェイシェイ。


3.

東方紅楼夢の後、ライブに行きました。


東方樂祭


『A-One』のライブ感、良いですね~。

まあ、私はまわりに合わせて、手を振ったりタオルをくるくる回したりしませんが。

音楽は静かに聴きたい性質なので。

(ライブは私には向かないと分かりました)


『Yonder Voice』の生歌聴けてよかったです。


4.

「戦利品」?

全体的な写真を撮りましたが構図が悪いので、
載せるのを止めました。

ですので、
特筆するものだけ。



ETERNAL LAND』の『6U☆』さんの作品。

P1040017.jpg

新刊セットです。

おそらく数量が少なく、並ばないと買えないようなセットもの。


当日、私的には開会から1時間してから行こうと思っていましたが、
同伴者の都合もあってそこそこ早く会場に着くことになり、
開会までの待機列で
結構前の方に並ぶことになったので、
開会後、
どうせだからサークルの列にも並ぼうと。

列に並ぶというのは嫌いで、
いつもなら並ばないんですが、
せっかく前の方になったので。

でもまあ、
開会前の待機列の前の方と言っても、
私の前の方にたくさんの人が並んでいたので、
セットの残り数が気になって気になって。

(前に並んでいる人が全員、
6U☆さんのところにいくとは限りませんが)


無事に買えて良かったです。


蟻さん共和国』の「なまたろう」さんの作品。


タペストリー(アリス、マリサ)

*画像をアップロードする際、90度反転したまま戻りませんでした……。


限定3本のタペストリーです。

順番が6U☆さんの次になってしまいましたが、
即行に向かいました。

もう、あるかどうかでドッキドキ。


これでミッション完了。



はい。

ブログ書くのに時間かけてらんないので。


それではっ。

あぷりゅたーる!

消えた1万円事件(言いすぎか)

はーろー。


文々新聞。友の会

からお金の計算をしてないなーと思って、お小遣い帳と照らし合わせたのですが……。


約1万円足りないぞ……。


そんな馬鹿な。

何度数え直しても、おおよそ1万円分足りない。

普段なら1円の過不足も許さないのですが、さすがにレシートが出ないイベントの後なので、最高1千円の誤差があっても仕方ないかなーと思っていたのですが、さすがにこれは許容できない。

イベントから今日(2012年11月17日11時36分)に至るまで、どこでお金を使ったんだろうかと思いだしてみるのですが、やっぱり1万円も使った記憶はない。

となると、一番何かあったとしたら、同人誌即売会でしょう。


イベントで使った同人誌(CD、グッズを含む)の費用の計算方法としては、


1.イベントに出かける前に、お財布に入れた金額を記録しておく。

2.電車代、飲食代、途中で使用した雑費に関しては当日記録してある(忘れても辿ったルートで使用した分は調べることができる)ので、その合計を算出する。レシートが出るものは全て取っておく。

3.お財布に入っている残金を計算する。

4.(1)-(2)-(3)により、同人誌に使った金額が出てくる。



という単純なやり方で。


こうすることで、あわただしいイベントで使った金額が割り出せます。

一冊買うごとにいちいちメモ帳を会場で取りだして記録するのは、幾分無理がありますので。

(……今回イベントに行く前は逐次記録していこうと思ったのですが、リュックを持って、お財布を取り出して、作品を購入して、それを入れて、カタログを持って、サークル配置図を見て、と連続的にしますので余計な動作を入れづらかったというか)


お小遣い帳と帳尻を合わせようとした時、この計算方法によって出てきた同人誌の費用で計算したのですが、それが合わない。

つまり、ここの計算するときに間違いが生じたということで。

うーん。

いくら考えても仕方ないので、作品一つずつの金額を求めることにしました。




ウェブサイト総当たり。




事前にチェックしたサークル一覧(サークル配置図にマークしてある)から、当日そこで購入したサークル名を調べ(使った金額は書いてないけど、購入後「レ点」でチェックしていた)、そのそれぞれのサークルのウェブサイトを訪問。

ページをチェックして、購入した作品の金額が書かれていないかをチェック。

全ての作品に対して、金額を書きだす。



そうして、イベントで買った全ての作品(一部不明だったものもある)が分かり。



合計金額が出てきた。





結果。











初め算出した金額から1万円ほどオーバーしていたヨ。








デスヨネー





CD約20枚+同人誌約10冊(思ったより買っていた)合わせて、

1万円以下なんてアリエナイ




ということは、イベント前にお財布に入れた金額が間違っていた、正しくは記録していた金額に間違いがあったということで。




そして。





思い当たる節が。











当日1万円追加シテイタ。







前日の予算確認の時は最後まで迷って入れなかったんですが、

あの寝坊して慌ただしい朝、万が一ということを考えて、熟考もなしに諭吉さんを一人投入していたのであった……。

通りで記憶に無くて、記録に無いわけだ。


うん。






無事解決




いや……。


思っていたよりお金を使いすぎていたという新しい問題が浮上したんだけど。


それはまた別の問題というわけで。


一件落着




次、同人誌即売会に行くかどうか分かりませんが、その時は、サークル配置図&チェック済みサークル一覧&購入予定一覧&使用した金額……とうまいこと、まとめたいなーと思います。

そうすることによって、予算をうまく組め無駄遣いも減らせるでしょうし、買い忘れを防止して後悔することも減るでしょうし……。



予想以上に記事が長くなった。


それではっ。

あぷりゅたーる!



追記は、今回合計金額を調べるにあたって分かった、買った作品の金額です。


金額確認の際、金額を書き止めるだけではなく、どうせだったらサイトに飛べた方が後々役に立つ、2度手間にならないかなーと思って、リンクを貼りました。

見ても面白くないと思いますが、どんな作品を買ったのかを知りたければリンクをクリックしてジャンプ。

特に今回は音楽関連が多いので、特設サイトかなんかで視聴もできますし。


↓ ↓ ↓

 

【続きを読む】
プロフィール
「白隠賢治」の宿主

Author:白隠賢治
 ↑
(サングラスを取ってみた図。……クリックして拡大できること、しっていました?)

リンクフリーだじょ。(だけどリンクした時は一言あったらうれしいです)


職業:ただの会社員


趣味:人間観察


 ↑
これリンクだって知ってました?

管理画面




このブログは筆者である白隠賢治の日がな一日を綴ったものである。

趣味はライトノベルを読むことで、他にも遊戯王やポケモンも嗜む。

東方Projectも好きで特にBGM代わりによく聞いている。ただ、STGの方はイージーですらクリア出来ていないという腕前。

たまに、MIDI音楽や鉛筆画を掲載。

基本的には好き勝手にしているブログである。



ちょっとでも興味を惹かれたら「お気に入り」にでも。

また、「ブログ拍手」や「コメント」に興味があったけど、怖くて今まで出来なかった方でも、「○○から来ました」程度でいいので、お気楽にコメントどうぞ~。何、取って食いやしないよ。初めの一歩を踏み出せばきっといけるさ! 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別(表示数指定)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム
<何か御用がありましたらどうぞ>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

ある男の葛藤

ゲーパソライフ

山猫02式のブログ

Henry Le Chatelier
イラスト
自作BGM
MIDI形式で作った曲に音響効果を加えたもの
FC2カウンター
皆! オイラに力をくれ~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
夜々時計

ブログリンク