

あけましておめでとう()

はーろー。


金曜日、仕事納めということで、奈良へと帰ってきました。


そして。












今、徳島にいます orz





色々は無いけども、
むしろ逆に無かったのが原因で、
再度、こちらに来なければならない羽目になりました。

31日まで帰れない予定です。


「良いお年をー」と言って帰ってきたんですけどね……。


年末の行事、
全てできませんね。

大掃除とか、お墓参りとか、年越しそばとか。

まあ、こんな年もある、ということで。


……何とも言えねぇ。


それではっ。

あぷりゅたーる!

ひとりぐらし はじめました

はーろー。




……。




タイトル通り!!






いや、
始めましたと書いていますが、
既に一ヶ月ほど前から
始まっているのですが……。

色々と忙しかったので
中々と書けず。

本当なら今日も
明日があるので
早めに寝たかったのですが。


……。


メリークリスマス!!


はい。


仕事の都合上、です。


あれですよ。

家から離れたくないので
今の会社を選んだようなものなのに、ね!

何があるか分からないよ!


うん。

別にいいのですけども。

言っちゃなんだが、
会社の費用で
一人暮らしの経験をさせてもらっているので。

大学時代も、
自宅から通ってましたので。
4年間。

せっかくの機会なので、
楽しもうと思っています。

部屋に帰ってから
そんなに自由な時間は無いけどね!

とりあえず、
良い機会だからと、
何かしら料理は作ろうとしています。


……。


目玉焼き作ったよ!!


ええ。

簡単だろうと思ってましたが、
いざ作ってみるとなると、
あれ?
どうするんだ?
……となっちゃいました。

料理は
先人たちの、
ノウハウですね。

もっとお母さんに聞いておくんでした。


正しい作り方が分からないので、
インターネットで調べました。

目玉焼き」で検索して。

便利な世の中ですねー。


そんなこんなで、
ボチボチやってます。

料理のレパートリーを増やしたいですね。

でも、
一人で食べる分量、
となると悩ましい。



あんまし書き過ぎても
時間が時間なので。


そう。

用事があるので
明日(いや、今日か)
車で一旦、本社へ戻ります。

3時間かけて……。

そして、
その日のうちに
とんぼ返りします。

……3時間かけて。

……。

まあ。

うん。

別にいいんだけどね。

途中で運転を交代していくと思うので。


そして。

金曜日にまた戻ります。

……。

何とも言えないですね。

もう何も言いません。



そんなわけで


「クリスマス?
 何それ誰かの誕生日?
 プレゼントをあげないとね!
 私にはそんな
 プレゼントをあげるような人いないけど!」



なクリスマスイヴでした。

仕事終わったら、
スーパーも閉まっていて
何にも買えなかったですし。

サンタ帽をかぶった店員さんの
見納めもできませんでしたね。

……また来年!!


……来年もまだ一人暮らしが続いているのか知らないけど!!




……。


それではっ。
あぷりゅたーる!

 

【続きを読む】

少しずつでも

はーろー。


おや?

前回投稿してから、一週間経ちましたね。

お久しぶり?


この一週間普通に仕事がありました。

内容をあんまり詳しく書くと守秘義務がどうたらこうたらなので書きませんが。


それにしても学生の頃は記事などいくらでも書けるわ、と言っていましたが、

今ではネタがあまりないというね。

探せばあるかもしれませんが、

記事を書く時間があったら

イラストを描くか、作曲をするか、話の構想を練るかするので。


最近は、ラノベも一日少しずつしか読んでません。

以前だったら2日で一冊だったのにね。

前買ったゲームも中断したままで。



別に忙しいというわけではないんですよ。

研修期間が終われば残業も増えていくんでしょうけど。

実際のところ学校に行っていたときよりも、

わずかですが早く家に帰っていますし。

ただ、まだ仕事に慣れているわけではないので気疲れがあるというか。



新刊をチェックしても新しいシリーズのラノベを買う気分でもないですし。

先に読まないといけないのがある! と思うとね……。

まあ、お金の節約になっていいんですけど。


今期のアニメも録画はしてますが何だか観る気も。見始めたらたぶん面白いんでしょうけど。

……とかなんとか言ってますが、

「進撃の巨人」

を見ながらこれを書いていますが。


オープニングに関して余談ですが。

感じ的にもしやと思ったら案の定、Revoさんでしたね。

閑話休題。



まあとにかく。

学生の頃と違って勝手が少し違いますが、まあそのうち慣れてくると思うんで。

ラノベを適度に読んで。

アニメも適度に見て。

ゲームもほどほどにしていきたいですね。


……あと、ブログも。


それではっ。

あぷりゅたーる!

できるときにやっておく

はーろー。


私はどちらかというと、
勝てる確証が得られるまで誰にも気取られないようにする性分で。

途中経過は言わずに、
終わる見通しがついてから報告して。

だから、例えば小説とかでも全て書いてから見せるとか。


さて、本題。








免許証



拡 大
 ↓



免許種類



普通自動二輪

が追加されました。


これで400ccまでのバイクに乗れるよ。

普通二輪免許:
排気量50ccを超え400cc以下の自動二輪車、小型特殊自動車、原動機付自転車の運転ができます。

http://license.autos.yahoo.co.jp/knowledge/kind/9/









……。






まあ、自分のバイク持ってないけどね!!



それではっ。

あぷりゅたーる!

 

【続きを読む】

今から1年後後悔しないために。

はーろー。


明日25日は、

国公立大学2次試験

ですねっ。

2013年度 国公立大学2次試験日程一覧


まあ、頑張ってください、としか言いようが無いんですけども。

私は卒業するので(予定)、

先輩として会うことはないでしょうが。

(まあ、在学していても違う学年とは会うことないですけど)


ブログのアクセス解析をみてみると、

たまに「試験 前夜」ってな感じなキーワードで訪れる方がいるので、

その方のために少しは役立つことでも。


……。



ゆっくり休め



以上。


毎度毎度言ってますが、

前日に無理して当日寝不足で力が出せなかったとか、

駄目ですからね。

前日はゆっくり休んで、リラックスしてね。



あとは、センター試験が終わってから

赤本

をやっていた方なら、なんとかなるとは思います。


過去問」の力って舐めてはいけませんよ?


大学によっては違うので一概に言えないんですけど。

「試験」を作成しているのは、その大学の教授でしょうし、

先生が出す問題の傾向があります。

というよりぶっちゃけると、

先生も問題を考えるのが大変で、

去年と似たような問題でいいか、となります。

後は、時事的な要素(トレンド)を組み合わせたり。


赤本を最低一回やっておけば、

当日試験で、


「あっ、赤本で見たような問題だ!!」


になります。

でも、


「見た問題だけど、解き方わからねぇ!!」


にならないように、

最低2回、赤本をやって問題の解き方をマスターしましょう。


……まあ、前日からやっても遅い感じはしますが。


でも、遅すぎることはないと思います。

数学の場合、前日の1時間でも

試験で使用する公式とかを覚えることができるでしょうし。



赤本が強いといっても、

試験当日全く別の問題が出ることもあるでしょう。

問題を作成していた教授が定年で退官された、ってこともあるでしょうし。


でもまあ、それでも焦ってはいけません。

試験を受けている皆、動揺しているはずです。

受験者の大半は同じように過去問で勉強しているはずです。

つまり、

置かれている状況は皆同じ、

だということです。

ここで如何に冷静に対処できるか、がポイントです。


皆が点数を取るところでミスをしなければ、

満点じゃなくてもいいところまでいけると思います。


そして、


最後まであきらめないこと


が何よりも重要です。

教科書に書かれていたことを覚えていなくても、

白紙で出すようなことはせず、

理論だてて自分なりの解答を作成すれば、あるいは、です。


先生は問題の答えを覚えている学生が欲しいのではなく、

自ら考える力を、道を切り開く力を持っている学生を欲しており、

それを試験で確かめているのでしょうしね。



それではっ。

あぷりゅたーる!

 

【続きを読む】
プロフィール
「白隠賢治」の宿主

Author:白隠賢治
 ↑
(サングラスを取ってみた図。……クリックして拡大できること、しっていました?)

リンクフリーだじょ。(だけどリンクした時は一言あったらうれしいです)


職業:ただの会社員


趣味:人間観察


 ↑
これリンクだって知ってました?

管理画面




このブログは筆者である白隠賢治の日がな一日を綴ったものである。

趣味はライトノベルを読むことで、他にも遊戯王やポケモンも嗜む。

東方Projectも好きで特にBGM代わりによく聞いている。ただ、STGの方はイージーですらクリア出来ていないという腕前。

たまに、MIDI音楽や鉛筆画を掲載。

基本的には好き勝手にしているブログである。



ちょっとでも興味を惹かれたら「お気に入り」にでも。

また、「ブログ拍手」や「コメント」に興味があったけど、怖くて今まで出来なかった方でも、「○○から来ました」程度でいいので、お気楽にコメントどうぞ~。何、取って食いやしないよ。初めの一歩を踏み出せばきっといけるさ! 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別(表示数指定)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム
<何か御用がありましたらどうぞ>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ぐ〜だら武士

ある男の葛藤

ゲーパソライフ

山猫02式のブログ

Henry Le Chatelier
イラスト
自作BGM
MIDI形式で作った曲に音響効果を加えたもの
FC2カウンター
皆! オイラに力をくれ~!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
夜々時計

ブログリンク
